2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
--.--.-- (--)

■ スポンサーサイト ■ 


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑
2008.02.27 (Wed)

■ 生き物の価値 ■ 

某大型ペットショップのチラシに気になる文書があったので載せてみました。

ペットチラシ3



「生き物の価値は、色・大きさ・個体差により変動があります。」

人間がこんな事で価値を決められたら怒るし、人権問題ですよね?
動物も同じですよね。命に何の違いがあるの?

「あなたは白人じゃないから価値が低い」
「あなたは背が高いから価値が高い」
「あなたはちょっと太りすぎたから価値下げますね」
「あなたは若いから今は価値が高いですよ、でも来年には下げますね」
って人に向って言ってるいるようなもんですよね

容姿を売りにする芸能人なんかは、該当するかもしれませんが彼らは自らその世界に入り、売れれば良い思いもするので良いんでしょうが、動物達は違います。
人間に勝手に価値を決められ、早くから家族と引き離され、売れ残ればどうなっているのやら表には出てきません。

ペットショップも商売ですので、このような表示も必要なのかもしれませんが、もう一度“命”を取り扱っている(売って)いることを認識した上で配慮した表示がいるのではないでしょうか?
あえて書く必要は無いと思うのですが。
でも書かないと買う方が「この前と値段が違う!」とか「他店の同じ犬種の方が安い!」とかクレームを付けるのでしょうね。

でも私は生体を売るペットショップでは物を買いません!!

生体を売らなきゃ良いんですよ。
愛護センター・保健所・処分施設などに家族を待つ仔はいっぱいいます。(赤ちゃんがいる時もあります)
どうしても純血種や赤ちゃんから家族として迎えたい方は適切なブリーダーさんから探せばいいですね。

EDIT  |  12:27  |  どうぶつ  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
