2017年03月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫07月
--.--.-- (--)

■ スポンサーサイト ■ 


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑
2010.10.25 (Mon)

■ 森のクマさんにどんぐりを ■ 

最近、街や人里にクマさんが出没する話題が多いですね。

この話題の結末の多くは"射殺"です。

麻酔銃とかで捕獲して山に返すって事は、やっぱりコスト的にも運搬の方などの

危険回避の為にもできないんでしょうね。

なんか"射殺"って短絡的な人間本位の発想で、

人間の"知恵"や"優しさ"の欠片も感じられません。

ここに日本熊森協会による資料がありますので、ご覧下さい。

2010年度(平成22年度)におけるクマさんの捕殺状況

熊森調査10月21日現在

環境省発表9月末現在

まず、なぜクマさんが山を降りてくるのか?
冬眠の時期を前に、山に食料となる物が無く人里に出てこざるをえない状況なんです。

日本熊森協会では、街にもあるどんぐりを集めて届けるなど、個人レベルでできることなどを

紹介されていますので、一度ご覧いただきできることがあればご協力いただければと思います。

EDIT  |  21:28  |  どうぶつ  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
