2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月
--.--.-- (--)

■ スポンサーサイト ■ 


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑
2010.10.03 (Sun)

■ ベジタリアンフェスティバル京都2010♯2 ■ 

vegefes.jpg


IMG_0717.jpg

行って来ました。

心配していた天候も、参加中に少し降りましたが何とか大丈夫でした。

午後から本降りになったのが、残念でしたね。(帰った後でしたが。。。)

今回もいろいろあって、すっごく楽しめました。

そして、改めて考え直させられました。 不勉強です。

アップしたいことは沢山あったのですが、一度では無理なので少しずつアップしたいと思います。

NPO法人 地球生物会議ALIVEの代表 野上ふさ子さんのお話を聞きました。

今まで「命のあるものは食べない」って言いながら植物とどうぶつの違いを「痛みや恐怖を感じるから」

って単純に思っていました。

めっちゃ恥かしいのですが、それが何故?って事を知らなかったんです。(^_^;)

脊髄がある生き物は脳があり中枢神経を構成している。

(脊髄どうぶつは血液にヘモグロビンを含んでいるので赤い血が流れている。)

だから身体を切られると人間と同じように、赤い血が流れるし、痛みを感じる。

それだけ判れば、肉も魚も食べられませんよね。

その他COP10や遺伝子組み換えや

どうぶつ愛護法など1時間では物足りない内容でした。

機会があればもっともっと話が聞きたいです。


今回が2回目の参加ですが、毎回心がけていることは、

できるだけ"お金を使う"ことです。

もちろん欲しい物が沢山あることも理由ですが、何よりもお金を使う事で、

この催しがいつまでも続き広がり、ベジタリアン・ビーガンが日本で市民権を得て

人間のエゴと欲だけで殺される"命"を減らしたいから。

EDIT  |  21:01  |  どうぶつ  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
