2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月
--.--.-- (--)

■ スポンサーサイト ■ 


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑
2009.11.23 (Mon)

■ 私のどうぶつ愛護 ■ 

どこのどなたかは存じ上げませんが、こんな小さなブログを(勝手に)紹介?いただいたおかげで、今までにない考えられないほどのアクセスをいただき少し感謝しております。

大変多くの方にご訪問いただいた事で、私の思いを多くの方に知っていただけたと喜んでおります。
そして、いろいろな方から貴重なご意見をいただく事ができたことも感謝しておりますが、あくまでもこのブログは私一個人の思いや考えであって、どうぶつ愛護の思いを少しでも多くの方に考えていただくきっかけになればと、まったくの“自己満足”で記事にさせていただいております。

読まれた方が記事の内容をどのように受け止められるかは、それぞれ個人の考えと思っております。
「共感いただく」・「疑問に思う」・「もっと調べる」・「なんとも思わない」反応はいろいろだと思います。

そして、いろいろなご意見をいただきますが、“どうぶつ愛護”の形も個人によって多種多様だと考えております。
“犬猫の殺処分反対”でも、“お肉は食べる”
“お肉は食べる”でも、“どうぶつ実験メーカーの商品は使う”
“捕鯨反対”でも、“牛・豚・鶏は食べる”
“猫は好き”でも、“猫の毛皮商品は身に付ける”
“野生のどうぶつを守れ”でも、“どうぶつ園は好き”
“どうぶつ実験反対”でも、“薬は飲む”
本当に人間の自分勝手な考えかもしれませんが、全く何も知らずか、考えずに生活をしている方よりはマシだと私は思っております。
なので、紹介する記事によって、少しでも共感いただき、何か実行していただければ嬉しく思います。
一人一人ができる事を少しでも実行する事で、どうぶつ達に良い世界・地球になって行くと信じております。

私自身の考えるどうぶつ愛護は“自分でできる範囲の事を実行する”です。
100%のどうぶつ愛護ができればいいのですが、できない事はあります。それを100%の事ができなければ“どうぶつ愛護を語るべきではない”と言われる方もおられるでしょうが、自分の考えですので変えるつもりはありません。
“肉・魚・卵・乳製品などの食品は食べません(冠婚葬祭や招かれた席では頂きます)”
“毛皮製品は使いません”
“どうぶつ実験を行なうメーカーの製品は使いません(薬は飲みます)”
基本的にはこれを実行するようにしています(自分の中にはもっと細かいルールがありますが...)。

記事の内容の一部一部を取り上げ矛盾を指摘し、満足する方もおられるかもしれませんが、私は専門家でも何でもありませんので、おかしいと思えばご自分で調べてみてください。

長々と書いてしまいましたが、小さなブログですのでこれからも共感いただける方だけ、ご訪問いただければ幸せです。


EDIT  |  21:18  |  どうぶつ  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
