2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月
--.--.-- (--)

■ スポンサーサイト ■ 


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑
2008.10.27 (Mon)

■ 「ブタがいた教室」 ■ 

大阪の小学校で“ブタを飼育して自分たちで食べる”という実践教育を行なった実話をもとに作られた映画。

080806_butakyoshitsu_main.jpeg

詳細は東京国際映画祭「ブタがいた教室」にて

11月1日上映開始とまだ観てはいませんが(観るかどうかもわかりません)"命を食べる"ことについて考えされる映画みたいです。



〝食べる?〟〝食べない?〟の結末はわかりませんので少し調べたところでは、食肉センターに連れて行ったらしいです。

この結末が本当だとすれば結局、"命を食べる"ことについての教育にはなっていないのでは?
教育になったとすれば〝命を育てる〟ことだけ。

小学生には重過ぎることですが、本当に"命を食べる"教育ならば、屠殺から精肉されるところまで見なければ結局、自分らが〝育てたブタ〟とスーパーで売ってる〝豚肉〟は同じであることは全く伝わらなく、別物である意識は変わりませんね。
すごく疑問が残ります。

私がいつも思う気持ちは
自分で殺せない(殺すところを見られない)命は食べません。



EDIT  |  09:41  |  どうぶつ  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
