2011年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月
--.--.-- (--)

■ スポンサーサイト ■ 


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑
2011.01.27 (Thu)

■ 動物性食品は不要 ■ 

動物性食品が人間の身体に悪い・怖い。

そしてアメリカの占領政策などにより、誤った情報・教育などを信じていた食生活。

これを小児科医・真弓定夫先生が教えてくださっています。

↓「牛乳編」「お肉編」は特に読んで欲しいです。

教えて!真弓先生

真弓定夫先生監修のマンガや他にも著書があります。

真弓先生1

2真弓先生

本は読んでいませんが、基本はマクロビの食生活のようです。

確かに‘骨粗しょう症’ ‘アトピー’ ‘ガン’ ‘生活習慣病’など現代病の原因は

〝食生活〟の変化と言えるでしょう。

もっと勉強する為にも、本を読んでみたいですね。

どうぶつ愛護の面だけではなく、将来を背負う子供たちの為にも

環境に応じた食生活を考え直さないといけませんね。




今日の記事内容とは別ですが、知人から聞いた話で大変驚きました。

1歳半~2歳の子供を預ける託児所で、毎日お弁当持参が必要なのですが、

毎日『コンビニ弁当』を子供に持たす親がいる事を聞きました。

親の事情はわかりませんが。。。。ありえません。






EDIT  |  23:07  |  どうぶつ  |  Top↑
2011.01.24 (Mon)

■ 同じ命なのに ■ 

ヒーターの前で気持ち良さそうに眠る娘(チワワ)が横にいる。

0911puli.jpg

そして、目の前のテレビでは、鳥インフルエンザの拡大防止の為に殺処分のニュース。トリインフル

10066526802_s.jpeg

同じ命なのに・・・・・

横で寝る命は、たまたま犬に産まれて、家族に迎え入れられただけ。

テレビで処分される命は、たまたま養鶏場で産まれただけなのに・・・

地面の上も歩けず、太陽の光も浴びず、病気が拡大しない為に殺される。

生きていたとしても、身体がぼろぼろになるまで鶏舎の中で卵を産まされ、

産めなくなると殺され食肉になる。

理不尽ですね。

産まれたところが違うだけで、ここまで違うとは。

娘には、他の全うできなかった命の分も、長く自由に楽しく生きて欲しい。

そして、畜産辞めて! 懲りてください!

こんな理不尽に殺される命を無くしてください。

EDIT  |  21:11  |  どうぶつ  |  Top↑
2011.01.23 (Sun)

■ また鳥インフル→殺処分 ■ 

また宮崎で鳥インフルエンザが確認され

1万羽もの鶏さんの命が殺処分されました。

何度繰り返される事でしょうか?

口蹄疫や鳥インフルエンザそして家畜飼料の高騰など、どうぶつの命で金儲けをするリスクが

大きい事に早く気づいて欲しいです。

不景気で職探しも難しいご時勢ですが、なんとか頑張って違った仕事に就いて欲しいですね。


宮崎で奪われた1万羽の鶏さんの命

韓国で奪われた210万頭の牛さん・豚さんの命

そして、全世界で毎日人間の欲望だけの為に奪われる数え切れない程の命に


“合掌”

EDIT  |  10:20  |  どうぶつ  |  Top↑
2011.01.21 (Fri)

■ ビーガンな年の初め ■ 

2011年になり早くも3週間が経ちました。

遅くなりましたが、本年もよろしくお願いします。

そして、昨年より少しでもどうぶつ達にとって良い年でありますように...
毎年、少しずつ良くなれば何十年後か何百年後かには、きっとどうぶつ達と人間が
上手く共存できる世の中になるのですが。

先日、有名人のベジタリアンを探していたら、こんな記事に辿り着きました。

「中谷美紀」
これは女優の中谷美紀さんが書かれた『インド旅行記2』の中から「私が肉を食べないわけ」と
「もう肉は食べられない!」の章を紹介された記事です。
インド旅行記2中谷美紀


この中で私自身が肉食する方に問いたい内容がありました。
「自ら生け捕り解体することなく、食肉業者に任せきりでも動物を食べる権利があるのだろうか?」

確かに過去の自分は何も考えずに食べていました。
だからみんなに考えて欲しいのです。
「自分で捕り、解体し食べることができますか?」
「牧場で見るウシさんや、映画の主人公になるようなブタさん。
 かわい~って言いながら殺して食べられますか?」


機会があれば読みたい1冊です。


この本を紹介されている方(「VEGAN生活始めましたIN NY」)もビーガン生活をされている方で、
すごく共感できる内容の記事が多くあります。
少しずつこの方の記事に便乗させていただき、記事をアップさせていただこうかな?
って考えております。

とても勉強になり、思いが同じ方のブログにめぐり合えて、何か良い1年になるような
気持ちです。


EDIT  |  22:18  |  どうぶつ  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
