2010年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
--.--.-- (--)

■ スポンサーサイト ■ 


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑
2010.10.27 (Wed)

■ 獣医ドリトル第2話 ■ 

獣医ドリトルの第2話より

数日前に同じ港に迷い込んで亡くなってしまった子イルカの母親が
子イルカを助けようと同じ港に流れ着いて保護された話。

イルカは仲間思いの動物。死に掛けた仲間を水面に持ち上げて呼吸を助ける習慣があり、
海で溺れている人間を助ける事もあるらしい。
これを、ストーリーの中で紹介。

こんな仲間思いの性格を逆手に取る、イルカの追い込み猟(漁)。
1頭捕まえれば、仲間が集まってくるので猟師は苦労なく仲間も仕留めることができると
聞きました。

生活の為とはいえ、悲しすぎます。

1日も早く残酷な猟(漁)が無くなることを願います。

EDIT  |  22:49  |  どうぶつ  |  Top↑
2010.10.26 (Tue)

■ インドネシアの“忠犬ハチ公” ■ 

インドネシアの“忠犬ハチ公”射殺で批判

 インドネシア・ジャワ島東部マランで、主人の遺体に他人を近づけさせないようほえ続けた飼い犬2匹が
25日までに警官に射殺された。地元メディアはインドネシアの“忠犬ハチ公”と報道、動物愛護団体や
読者からは射殺に批判の声が上がっている。

 地元メディアによると、地元警察は21日、自宅寝室で約1週間前に病死したとみられるジョナサン・
サミアジさん(40)の元を訪れたが、飼い犬2匹がほえ続けて近寄れず、追い払おうと催涙弾を使用した
ものの失敗。狂犬病の恐れもあるとして射殺したという。

 サミアジさんは1人暮らしで、ぜんそくの持病があった。地元警察署長は批判に対し「危険な状況で、
他に選択がなかった」と弁明している。

 昨年公開されたリチャード・ギアさん主演のハリウッド映画「HACHI 約束の犬」で、インドネシア
でも忠犬ハチ公は有名になった。(共同)




"射殺"という選択肢に疑問を感じます。

大事な家族(主人)を守ろうとするワンちゃんの気持ちがわからなかったのでしょうか?

犬だから射殺なんでしょう。

どうぶつの命は、命ではないのでしょうね。

守っているのが人間の家族だったら射殺は無いですよね?

人間と同じ気持ちで、同じ事をしてもどうぶつだと "死" が待っているんです。

悲しいことです。

でも、ご主人は亡くなられてすぐに、大切な家族と虹の橋を渡れて幸せだったかも。。。

そう考えるしか、この事件を消化することができません。

EDIT  |  21:19  |  どうぶつ  |  Top↑
2010.10.25 (Mon)

■ 森のクマさんにどんぐりを ■ 

最近、街や人里にクマさんが出没する話題が多いですね。

この話題の結末の多くは"射殺"です。

麻酔銃とかで捕獲して山に返すって事は、やっぱりコスト的にも運搬の方などの

危険回避の為にもできないんでしょうね。

なんか"射殺"って短絡的な人間本位の発想で、

人間の"知恵"や"優しさ"の欠片も感じられません。

ここに日本熊森協会による資料がありますので、ご覧下さい。

2010年度(平成22年度)におけるクマさんの捕殺状況

熊森調査10月21日現在

環境省発表9月末現在

まず、なぜクマさんが山を降りてくるのか?
冬眠の時期を前に、山に食料となる物が無く人里に出てこざるをえない状況なんです。

日本熊森協会では、街にもあるどんぐりを集めて届けるなど、個人レベルでできることなどを

紹介されていますので、一度ご覧いただきできることがあればご協力いただければと思います。

EDIT  |  21:28  |  どうぶつ  |  Top↑
2010.10.18 (Mon)

■ 獣医ドリトル ■ 

ドラマ獣医ドリトル観ました?

ペットブームに乗っかった軽い感じのドラマと思ってましたので、チョットだけ観ていたら
どんどん入って行きました。

ペット(獣医)はビジネスと人間には冷たく接するドリトル(小栗 旬)だが、言っている事はまさに正論。

重体で意識の無いネコの手術台100万円が高いと言う飼い主の親に、
「家族が意識不明の重体の時に100万円が高いとか言いますか?」って。
ほんと。ほんと。

「手術を終えても意識が戻らないネコを救うのは自分達自身だと」ドリトルは言い、
獣医学の本を家族に手渡す。

「どうぶつの医療事故がある度に訴訟を起こしていたらリスクのある治療はせずに安楽死をすすめる
獣医が増える。訴訟の為に廃業する医者が増える」
医療ミスはあってはならないけど、言い分はわかります。


※セリフは確かではありませんので、意味合いだけ理解してください。

言葉を言えないどうぶつの治療の難しさや、1種類しかいない人間でも治せない病気があるのに
何万種類もいるどうぶつの全ての病気を治療することができるはずは無い。

人間より何分の1も小さいどうぶつの手術をする難しさ
人間の医者より獣医の方がレベルが低いような事を聞くことがありますが、
そんなことは無いですよね。
症例も少ない、身体も大半は人間より小さい、症状が聞けない、こんな患者を診る事の難しさ。
ましてや訴訟が多いとなると、小児科医が減っている事と似てくるのですかね?

命をいただく(食べる)事についても語るシーンがありました。

まだ1話ですが、どうぶつの命を命と思っていない奴やバカ飼い主には良く観て聞いて欲しい
ドラマだと思います。
あと、どうぶつの本能や特徴・精神状態など勉強になる事もでてきます。

覚えている部分のみ書いているの意味がわからないと思いますが、興味のある方は一度ドラマを観て下さい。





EDIT  |  23:41  |  どうぶつ  |  Top↑
2010.10.12 (Tue)

■ NO FUR!! (ベジタリアンフェスティバル京都2010♯4) ■ 

ベジタリアンフェスティバル京都2010でのNO FUR 大阪さんがパネル展示などを行われていました。

IMG_0005.jpg

IMG_0006.jpg

何も知らずか、知らないふりなのか。

これから、毛皮の季節がやってくる。

数え切れないほどの命が人間の欲だけの為に、物のように殺されていく。

街中で毛皮を見て「かわいい~」なんて聞いたら、自分の血の気がサッと引き

そして、引いた血が頭に集中してカッときているのがわかる。

まだ、毛皮がファッションだと思っている方、自分の目で生きたまま剥ぎ取られる

どうぶつ達を見て、それでも身に付けられるなら、好きにしてください。

毛皮ができるまで

毛皮の実態

どうぶつに関する問題は畜産・実験・殺処分など沢山あって賛否両論意見があると思いますが、

この毛皮だけは、無益としか言えません。

人間が人としての気持ちさえあれば"0"にできる問題だと思います。


EDIT  |  19:11  |  どうぶつ  |  Top↑
2010.10.06 (Wed)

■ JUNK VEGAN (ベジタリアンフェスティバル京都2010♯3) ■ 

IMG_0740.jpg

I’m a JUNK VEGAN

"不良VEGAN純情派"さんのブースで購入した陶器のオリジナルペンダントトップです。

"JUNK VEGAN"・・・言葉の意味を聞き、その言葉が自分の考え・行動にピッタリで迷わず購入。
(デザインがどれも良くて、デザイン選びには時間がかかりました)

いつも"JUNK VEGAN"の気持ちを忘れないように仕事用の携帯にストラップとして使用中です。

EDIT  |  21:55  |  どうぶつ  |  Top↑
2010.10.03 (Sun)

■ ベジタリアンフェスティバル京都2010♯2 ■ 

vegefes.jpg


IMG_0717.jpg

行って来ました。

心配していた天候も、参加中に少し降りましたが何とか大丈夫でした。

午後から本降りになったのが、残念でしたね。(帰った後でしたが。。。)

今回もいろいろあって、すっごく楽しめました。

そして、改めて考え直させられました。 不勉強です。

アップしたいことは沢山あったのですが、一度では無理なので少しずつアップしたいと思います。

NPO法人 地球生物会議ALIVEの代表 野上ふさ子さんのお話を聞きました。

今まで「命のあるものは食べない」って言いながら植物とどうぶつの違いを「痛みや恐怖を感じるから」

って単純に思っていました。

めっちゃ恥かしいのですが、それが何故?って事を知らなかったんです。(^_^;)

脊髄がある生き物は脳があり中枢神経を構成している。

(脊髄どうぶつは血液にヘモグロビンを含んでいるので赤い血が流れている。)

だから身体を切られると人間と同じように、赤い血が流れるし、痛みを感じる。

それだけ判れば、肉も魚も食べられませんよね。

その他COP10や遺伝子組み換えや

どうぶつ愛護法など1時間では物足りない内容でした。

機会があればもっともっと話が聞きたいです。


今回が2回目の参加ですが、毎回心がけていることは、

できるだけ"お金を使う"ことです。

もちろん欲しい物が沢山あることも理由ですが、何よりもお金を使う事で、

この催しがいつまでも続き広がり、ベジタリアン・ビーガンが日本で市民権を得て

人間のエゴと欲だけで殺される"命"を減らしたいから。

EDIT  |  21:01  |  どうぶつ  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
