2007年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月
--.--.-- (--)

■ スポンサーサイト ■ 


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑
2007.12.31 (Mon)

■ 今年の10大ニュース ■ 

昨年の10大ニュースにつづき、今年もあまり昨年とは変わりませんが、私の10大ニュースです。(ランキングではありません)

①ZAQのブロガリよりFC2へ引っ越し
 6月5日にブログの引っ越しを完了し、名前も“Dracity”から変更し野球&動物愛護中心から動物愛護中心に記事を掲載させていただく事としました。

②ドラゴンズ53年ぶり日本一&アジアチャンピオン 
シーズン2位は残念ですがクライマックスシリーズ無傷・日本シリーズ4勝1敗そしてアジアチャンピオン。
落合監督は愛想良くは無いけどプロ中のプロ。“名将”ジャイアンツ川上監督に近づいて欲しいですね。

③ビーガンへのスタート 
昨年の11月頃(「動物を食べる事」)より肉食を止め、“マクロビオティック”と巡り合い100%ではないですが、少しずつビーガン(ベジタリアンの種類参照)に近づこうとしています。(旅行先などやむ終えない場合はいただきます)
ポリこと我が嫁のセカンドブログ「ポリのゆるゆるマクロビオティック」にて我が家の食事紹介中。

④軽井沢旅行PART3
 2004年・2006年に続き3回目の軽井沢旅行。
 1日目2日目①2日目②2日目③3日目3日目②4日目おまけ
以上、我が嫁のブログ「ぷりこはっちがいるから毎日がHappy Day♪」より

⑤新車購入
 9月末に念願のHONDA車“モビリオ スパイク”を慌しく購入。
 
⑥会社の将来に暗雲 
突然知らされた親会社が変わること。“身売り”によって順風満帆と思われていた会社の将来が一転。会社の将来=給料も・・・不安大。
キャッシュで車買っててよかった。

⑦今年も病院三昧 
今年は自分の病院も顎関節症で行きましたが、父の入院・母の病院・ポリの病院と病院三昧。特に両親は2箇所づつの治療・検査ですので休みはいつも病院ってイメージでした。

⑧26年ぶりの丸坊主 
動物への懺悔・散髪代削減・手間省略
などで高校時代以来の坊主です。

⑨仕事が増えても給料(評価)上がらず 
淋しい。余計な仕事が増えて真面目にこなすが、やっぱり真面目だけでは評価はされません。すべて“能力”なんです!!悲しいかな能力不足です。自分で解るだけにツライ。
いっそ不真面目なサボリ野郎になれば楽なんでしょうが...できません。

⑩愛護団体の支援活動 
気持ちだけであまりできていないのが事実です。
 もっと寄付などできる事をしないと、気持ちだけではいけないなって思い続けた1年でした。
 ※ニュースでは無いですね。

以上10大ニュースでしたが、この1年こんなブログにお付き合いいただきました皆様に感謝したいと思います。
「1年間お世話になりましてありがとうございました。
来年も宜しければお付き合いくださいますようよろしくお願いいたします。」

来年2008年は皆様にとって、そして地球上の全ての動物達にとって幸せな年でありますように!!

良いお年をお迎えくださいませ。

EDIT  |  19:02  |  ひとりごと  |  Top↑
2007.12.24 (Mon)

■ "Happy X-Mas (War Is Over)" ■ 

"Merry  X’mas "

クリスマスが近づくと、テレビではクリスマスソングの話題がよく取り上げられる。
今日も朝からクリスマスソングの話題。
定番ソングがいろいろ出てきて、どの曲もとっても良い曲です。

その中で私の心に残ったのは、この一曲。

ジョン・レノン&オノ・ヨーコの "Happy X-Mas (War Is Over)"
※真ん中あたりにありますので是非見てください。

曲と一緒に流される映像は戦争の愚かさ、悲しみを充分に表現されており、つい涙してしまいました。

そしてこの曲の内容は?と、英語の苦手な私はこの曲の和訳を調べました。
印象に残ったのは下の内容でした。

「そして今日はクリスマス 弱い人も強い人も 金持ちも貧しき人も  
世界はとても間違ってる そして今日はクリスマス 
黒い人も白い人も 黄色い人も赤い人も やめようよ あらゆる争いを」  

「戦争は終わるさ みんなが望むと 戦争は終わるさ もう」

本当に人間って愚かです。
こんな人間同士がこんな状態なのに“動物愛護”って本当に出来るのかな?
すごく心配です。

でも、信じます!!
こんな戦争や動物虐待をする人が一部の自分の金や欲の為に行なっている事で、大半の人は平和を望んでいる優しい心の人である事。

クリスチャンではありませんが、このクリスマスを機に改めて自分の周りの平和を感じ、地球上のすべての命の平和を願いたいと思います。

では“Happy X’mas”

クルスマス

EDIT  |  12:05  |  どうぶつ  |  Top↑
2007.12.20 (Thu)

■ とてもいい話が半減? ■ 

昨日12月19日、日テレの「ザ!世界仰天ニュース」 クリスマススペシャル パート2を見てて感動したお話がありました。
サンタが助けた命

その後のトークで、司会の中居正広さんが他の出演者から「ペット(動物)を家族の一員とできるか?など」(※言葉尻や内容が若干違うかも知れませんがあしからずご了承を。)の質問に対して。

中居さんは
モノによるけど・・・・」と発言。

私は、えっ!!っと耳を疑いました。
“モノ”? “命”ですよ! 人間と同じ!
中居さんも私も現在は、たまたま人間と言う動物に生まれてきただけで、犬や猫に生まれてきた命と何が違うの?
“モノ”扱いできるの?

その時、出演の青木さやかさんはネタっぽく「中居くんとは絶対に付き合えない」ってキレてました。※単なるネタか本音をネタにしたのかは解りませんが同じ言葉をかけたかったです。

私は中居さんの発言に関してテレビであること、そして言葉の影響力のある人だけに使って欲しくない言葉にショックでした。
“大げさ”って思われる方も多いでしょうが。

やっぱり“命”を“モノ”としか思えない人が多いのかな?って、とってもいい話が半減した気持ちでした。


EDIT  |  11:34  |  ひとりごと  |  Top↑
2007.12.16 (Sun)

■ キッズラボがたくさんのマウスを殺そうとしています ■ 

b0083560_10481736.jpeg


「I LOVE PETA」さんより転載します。

何とも情けない実験が行なわれようとしているようなので、どうか皆さんの声を届けてください。

 子供達が学ぶべきなのは、生き物に対する尊敬と愛情であって、その命を無駄に扱うことではありません。

 「キッズラボ」では、小学生にマウスの解剖をさせているようです。場所の提供・集客をしているKBS京都カルチャーセンターによれば、1人一匹マウスを与え、解剖させるとのことです。

 ある方がキッズラボに問い合わせたそうなのですが、「あなただって肉や魚食べるでしょ」というと言われ、食べないと答えると「植物だって同じなんだ、血が流れるし、動物と同じなんだ」と答えたそうです。このコメントがどれほど非科学的でナンセンスなことであるかは、皆さん十分承知の事だと思います。もし動物と植物が同じだという感覚を持っているのであれば、動物の解剖に執着する必要性はありませんしね。

*詳細*
京都放送カルチャーセンターでの講座:
キッズラボ(幼~小6)/サイエンスキャンプ
   土曜日コース
   10月 6日 マウスの解剖I (この日は説明だけ)
   11月10日 マウスの解剖II・III(この日に解剖)
   日曜日コース
   10月 28日 マウスの解剖I(この日は説明だけ)
   11月 18日 マウスの解剖II・III(この日に解剖)
   講 師 楠孝文  【キッズラボ主宰・(有)ピグゼ代表】
      稲岡良洋
      秦有樹 (←この人が解剖の責任者のようです)

以下、神奈川での講座:

キッズラボⅣ・Ⅴ 対象 小学4~6年生
第6回 マウスの解剖Ⅰ * 10/10(水) 17:30~ * 10/12(金) 17:30~
第7回 マウスの解剖Ⅱ * 10/24(水) 17:30~ * 10/26(金) 17:30~
第8回 マウスの解剖Ⅲ * 10/31(水) 17:30~ * 11/2(金) 17:30~

キッズラボⅣ・Ⅴ 対象 小学4~6年生
第6回 マウスの解剖Ⅰ* 10/12(金) 17:50~ * 10/21(日) 14:00~
第7回 マウスの解剖Ⅱ * 10/26(金) 17:50~ * 10/21(日) 14:00~
第8回 マウスの解剖Ⅲ * 11/2(金) 17:50~ * 11/11(日) 14:00~

キッズラボⅣ・Ⅴ
第6回 マウスの解剖Ⅰ * 10/10(水) 17:30~ * 10/12(金) 17:30~
第7回 マウスの解剖Ⅱ * 10/24(水) 17:30~ * 10/26(金) 17:30~
第8回 マウスの解剖Ⅲ * 10/31(水) 17:30~ * 11/2(金) 17:30~

キュレーターΣ 対象 小学5年・6年生
第8回 9/23
【講義】人体2(循環・心臓・感覚)
【実験】マウスの解剖(臓器のはたらきと位置関係)
キュレーターΛ
第4回 5/27
【講義】動物(動物の分類)
【実験】カエルの解剖
*あなたの意見を送ってください*
キッズラボに直接意見を送る場合の連絡先:
http://www.kidslab.co.jp/content/network.html
KBS京都放送内 KBSカルチャー校
住所 〒602-8588 京都府京都市上京区烏丸長者町 KBS京都3階
運営責任者 稲岡 良洋
電話番号 075-441-4169

青葉台校
住所 〒227-0055 神奈川県横浜市青葉区つつじが丘23-7 ニック青葉台2階
総括責任者 秦(シン) 有樹
電話番号 045-988-0203

センター南校
住所 〒224-0032横浜市都築区茅ヶ崎中央19-9 澤田ビル3F
運営会社 有限会社You-k(ユーケー)
電話番号 045-315-8228

メール:
https://www.kidslab.co.jp/contact/index.html
---

京都放送カルチャーセンターには、キッズラボの講座を扱わないでほしいことを伝えてください:
http://www.kbs-c.co.jp/inquiry/index.html
京都市上京区烏丸通り一条下ル龍前町600-1(通称:京都市上京区烏丸上長者町)
TEL:075-441-4161
FAX:075-441-4169

---

キッズラボは、京都放送の建物の中にあります。
マスコミが場所の提供をしているのです:
株式会社京都放送
呼称:KBS京都
〒602-8588 京都市上京区烏丸通り一条下ル龍前町600番地の1
(通称:京都市上京区烏丸上長者町)
TEL:075-431-2160
FAX: 075-431-0700


 この実験で得られるものはなんでしょうか?小さい生き物は、必要がなくても興味があれば殺して中身を覗いてみても何の問題もないんだよ、ということでしょうか?

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

すでに講座は終わり、多くの罪の無い小さな“命”は亡くなっていますが、まず子供には“命”の重みや尊さを教えなきゃダメなのではないでしょうか。

このような教育から得る物は無く、逆に“命”を軽視し、大人になる頃には最悪の場合、犬猫や人間にも手をかける者が出てくる恐れを感じます。

できれば動物実験の無意味さなどを教えてくれればいいのですが。


罪の無い小さな命たちのご冥福を祈ります。

EDIT  |  00:25  |  どうぶつ  |  Top↑
2007.12.07 (Fri)

■ 卵・乳製品不使用のお菓子 ■ 

mogumogu_20071207221137.jpg


アレルギー対応のお菓子やケーキを売ってるお店を発見!
アレルギーは無いのですが卵・乳製品を使ってないのでビーガンを目指す“食いしん坊”には願ったりのお店。
早速、行ってみた。
近くまで来て駐車場と看板は見つけたが,店が見つからない。
すると。。
あった!店といっても文化住宅の2階の1室で販売(ネット通販が中心みたいです)されていました。
手作り焼き菓子の店Cadeau(カドー)
珍しいので、いろいろな種類をチョイス。
どれも甘すぎず、と言っても物足りなさが無い。
想像してたより、かなり美味しい。
少し割高かもしれませんが、卵や乳製品を使ってない食品に満足!!
間もなく4●歳の誕生日!そしてクリスマスとケーキ三昧が近づくので、できればここのケーキで“ハッピーバースデー トゥー ミー”&“メリー クリスマス”かっ?


EDIT  |  22:30  |  出来事・買い物  |  Top↑
2007.12.03 (Mon)

■ チャリティーカレンダー ■ 

20071202234852.jpg


みやざき動物のいのちを守る会で販売されていますチャリティーカレンダーを購入しました。
売上は不幸な犬猫たちの医療費・不妊去勢費用に使われるものです。

このカレンダーに登場している犬猫たちは、皆私達人間の身勝手な理由で捨てられたり、保健所や管理所に持ち込まれたりした仔達です。
現在は、会から譲渡され優しい家族に出会い幸せに暮らしている仔たちで、みんなとても幸せそうな表情で写っています。

宮崎の犬管理所に持ち込まれた仔が、一頭でも多く新しい家族に出会えるように協力して行きたい気持ちでいっぱいです。

卓上サイズになってて、表紙には東国原知事がワンとニャンを抱えているイラストが入ってます。
会社にも置いてアピールしちゃおう!



EDIT  |  00:08  |  どうぶつ  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
