2007年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
--.--.-- (--)

■ スポンサーサイト ■ 


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑
2007.10.30 (Tue)

■ Kobe Walker ■ 

kobew1.jpg

「月間神戸ウォーカー」の【特集】“どこへ行くにも一緒ですよね。 神戸・阪神間で犬と暮らす、遊ぶ。”が目に付き購入!
多くのショップやドッグランの紹介に加え、2ページだけですが以前に「頑張ってる動物管理センター」で書いた神戸市動物管理センターが紹介されていました。
ここは行政とボランティア団体が協力して活動している、とても環境の良い施設であります。
でも大半は殺処分という最悪の結果となる仔が多いのが現実です。

kobew2.jpg

テレビや本などいろいろな媒体で紹介される事が大事だと思いますので、これからもっとペットに関する媒体でアピールしてほしいです。
犬を迎える選択肢に施設からの譲渡(譲渡までの詳しい流れも記載されています)の方法もあることをもっと知って欲しいですね。
ペットショップなどから見た目と値段だけで仔犬を迎えるよりも、譲渡の方が犬の性格が解る・躾が出来ている・また受け入れる方の年齢にも合うなど各家庭の環境に合った仔が見つかるのでは?


EDIT  |  23:34  |  どうぶつ  |  Top↑
2007.10.25 (Thu)

■ ARKサポートフェア in 奈良市 ■ 

ARK0710.jpg


毎日のようにチェックしている動物愛護団体ARKさんのHPでみつけて行って来ました。

「ARKサポートフェア in 奈良市」 
アークの犬猫写真展・アークグッズの販売・里親募集中の動物達のパネル展示

このような催しは大抵土・日・祝の開催で仕事の都合上なかなか行けないのですが、今回は10/16~10/28まで開催されているとの事で今日行くことができました。
場所は奈良市にあるアウトドア&ナチュラルライフグッズのお店「フィールドノート」さんで、幹線道路から少し入っただけなのに何故か落ち着く心地よいお店でした。

里親には成れない我が家で出来る貢献の一つとしてグッズ購入を良く行なうのですが、思ったよりグッズが少なく今回は、来年のカレンダー2点と缶バッジ2点で終了。(別の買い物が一緒に写っています)
また、テラス席でワンとお茶もでき、心地よい休日をとらせていただきました。

愛護団体と民間のお店が協力して、このような催しを行なってくれるのはすごく嬉しいですし、出来るだけ参加・協力していきたいです。
そして、いつもどこかでこのような活動が行なわれていると社会全体に動物愛護の意識が高まるのでは?と期待しています。

10/28(日)には里親会もありますので宜しければ足を運んでください。※代表のオリバーさんも来られるとの事です。

EDIT  |  23:56  |  どうぶつ  |  Top↑
2007.10.24 (Wed)

■ 「毛皮を着ない」07年ミス・ユニバース森理世さん ■ 

mori.jpeg


くまくま.comホッキョクグマ支店さんの記事より。
※詳細が記載されていますので是非ご覧下さい。

2007年。そう今年のミス・ユニバース世界大会で優勝した森理世さんが「今後は毛皮を着ない」と断言したとの事です。
そして言葉だけではなく行動でもフェンディにもNo!
中国で開催されるフェンディ(FENDI)のファッションショーに招待された際に、毛皮のコートをプレゼントされたが、断ったと森さんは語った。
この行動はブランドやスポンサーを敵に回す可能性もあるので勇気のある行動と思います。(業界の仕組みとか詳しいことは知らないので正しいかどうかは解りませんが....個人的な見解です)
このような勇気のある行動を取れる方が業界にもっと増えますように応援して行きたいと思います。
また、業界だけではなく、もっともっと発言力のある方の賛同と行動を待ち、
“毛皮を着ない”ということが当たり前になり、“毛皮を着る”行為が”無知の証”となる日が1日も早く訪れてくれれば小さな命が少しでも助かるのですが。

もっと広がれ毛皮廃止の輪!!
同盟バナー知っていますかピンク長動


…………毛皮の販売を中止した主なブランド……………
ステラマッカートニー
ヴィヴィアン・ウェストウッド
コム・デ・ギャルソン
カルバン・クライン
ラルフローレン
トミー・ヒルガー
リミテッド・プランズ
アン・テイラー
ジョンズ・アパレル・グループ
ケネス・コール
ベッイー・ジョンソン
TAISHINOMUKUNI
ユニクロ
フェリシモ
H&M
FOREVER 21
GAP
バナナ・リパブリック
J.Crew



EDIT  |  23:54  |  どうぶつ  |  Top↑
2007.10.22 (Mon)

■ ひまわりちゃんのように ■ 

kiseki.jpg


【おすすめリンク】にも貼らせて頂いている“動物たちの未来のために”の10月17日の記事に掲載されていましたが、飼い主が「殺してくれ」と犬管理所(殺処分するだけの施設)に持ち込んだミニチュアダックスのこと。
その理由が「吠えるから」だそうです。

ありえへん。人間と同じ〝命〟。当然、いろいろな欲求や感情などの表現に声(吠える)を出したり行動したりするですよね。
人間だって話したり、歌ったり、怒鳴ったり声で表現するよね。
何が悪いの?なんで理解しようとしないの?何で殺すの?
発想が“殺す”に繋がる事が理解できません。人間として。
そんな事が自分の赤ちゃんをマンション6階から落としたり、罪の無い子供を刺し殺したり。って事にも繋がってくるのでは?

このブログを書かれている方がお住まいの宮崎県では、動物愛護センターは無く、殺処分するだけの犬管理所のみです。
少しでも殺処分が減るように、レスキューをしながら動物愛護センターの設置を求める活動をされている“みやざき動物のいのちを守る会”の会員さんです。
宜しければご覧下さい。そしてご賛同いただければご協力もお願いいたします。

すべてのわんちゃんやねこちゃんたちが“奇跡の母子犬”のひまわりちゃんのように幸せになれますように!!



EDIT  |  23:17  |  どうぶつ  |  Top↑
2007.10.21 (Sun)

■ 追加事項 ■ 

10月18日の記事で紹介しました『悪徳ブリーダーからチワワのレスキュー』の内容について追加事項が発生しましたのでお知らせします。

チャリティーのエコバッグの購入の際に、カートに入れた時点で一番上に「テスト運営中」と表示されますがサーバー使用の無料期間中の為、何も問題ありません。

手続きは支障なくできますのでご協力いただける方はどうぞ宜しくお願いいたします。

 

EDIT  |  23:41  |  どうぶつ  |  Top↑
2007.10.18 (Thu)

■ 悪徳ブリーダーからチワワのレスキュー ■ 

★ワンとの想い出★と共に「殺処分0」を目指します

「悪徳ブリーダーからチワワのレスキュー」を是非ご覧下さい。

 20071018225233.jpg


「病気と闘うワンコに優しさを下さい。」で紹介しましたヤマトくんを救出したゆこぴさんは現在、悪徳ブリーダーによって酷い環境にあるチワワを救出しているところです。

繁殖用に狭く汚いゲージに何年も入れられたままの状態だった為、どの子も高齢で身体も心もボロボロです。すでに命のカウントダウンが始まった子も中には居ます。すぐにでも全頭引き取り治療をしなくてはなりません。

現在、一時預かりをして頂ける方を緊急で探しています。
ゆこぴさん個人でレスキューをされている為、頭数が多く引き取ってきても落ち着いて世話ができないのですぐに引き取りに行けないのが現状です。

現在、一時預かりをして頂ける方を緊急で探しています。
同時に里親さんも募集しています。
ただ、ブリード目的のみで飼われていた為、高齢で健康状態も良くありません。でもこの先、少しでも犬としての本来の生活を経験させてあげたいのですが。

このブリーダーは関東圏内で未だに営業しています。
今、あなたが飼われているチワワの親犬がここに居たかもしれません。


ご協力よろしくお願いします。

 

EDIT  |  23:06  |  どうぶつ  |  Top↑
2007.10.12 (Fri)

■ ドングリを森のクマさんに! ■ 

20071012000851.gif


人間が森を切り開き、環境を壊し森の動物達の生活を壊しておきながら、食べ物を探しに人里に出てきたら害獣扱いになって殺される。
※殺さない方法もあります。

地域の方は、大変お困りだとは思いますが、同じ人間が原因を作っているんです。
殺すだけではなく、いろいろ対策が必要です。
まず、こんな活動にもご協力を...
都会のドングリを森のクマさんに!

また海外では、確かインドネシア?だったと思いますが、野生の象が村に出てきて人を襲う問題が報道されていました。
これも島にあるジャングル大半を人間が乱開発した末、行き所の無くなった象が食料を求めて人を襲い始めているとの事でした。

結局、愚かなのは人間ですね。

EDIT  |  00:11  |  どうぶつ  |  Top↑
2007.10.07 (Sun)

■ 全編でました。 ■ 

「スッキリ」殺処分PART1

「スッキリ」殺処分PART2


現実を知ってください!!

報道の中にあります

の責任”

命に対する モラルの低下”


これを親や社会が高めていかないと何も変わりません。
そして動物だけではなく人間同士で殺し合ったりする事も減るのでは無いでしょうか。

報道に出てくるような親では、子供が心配です。

EDIT  |  22:18  |  どうぶつ  |  Top↑
2007.10.06 (Sat)

■ 「殺処分の現状」出ました ■ 

「殺処分の現状」で紹介した「スッキリ!!」で報道された動画が途中からしか無いけどYOU TUBUで見られる。
とりあえず見てない方は見てください。

EDIT  |  22:21  |  どうぶつ  |  Top↑
2007.10.06 (Sat)

■ リボンマグネット追加購入 ■ 

統一性がありませんが、とりあえず色々な事を支援したい気持ちだけが先走っています。
“八方美人”とでも言いましょうか?
以前購入したリボンマグネットに加え本日追加購入。

20071006212056.jpg


左より“財団法人日本盲導犬協会” “特定非営利活動法人日本ウミガメ協議会” “セーブ・ザ・チルドレン”
どれも売上の一部が各団体に寄付されるとともに、車に貼る事によって一人でも多くの人が、それぞれの活動を知っていただければと思います。
と、言ってもマグネットを見ただけでは活動の内容はわかりませんね。

今後は100カ国以上のネットワークを持つ世界最大の民間自然保護団体WWFなども考えています。

既に前の車に貼って走っていたアークのマグネット。

4124322_th.jpeg


EDIT  |  21:58  |  どうぶつ  |  Top↑
2007.10.05 (Fri)

■ スッキリ!!が見られるらしい ■ 

smile.jpeg

飼い主により保健所に連れて来られドリームボックス(=ガス室)に送られる重病で自力で歩けない14歳のハスキー犬。

自分の目ではまだ確認が出来ていないので無責任ですが、
昨日の「スッキリ!!」で放送された動画が見られるとの事です。
【ニコニコ動画】 保健所 スッキリ

確認しようと一般会員(無料)の新規登録をしましたが、2:00~19:00の限定利用の条件で見られませんでした。

昨日の番組を見られていない方は宜しければ見てください。
私の感想は昨日述べさせていただいております。

※私は仕事の関係上、暫くの間限定時間中にはPCが触れませんのでお預けです。

EDIT  |  22:35  |  どうぶつ  |  Top↑
2007.10.04 (Thu)

■ 殺処分の現状 ■ 

日本テレビ『スッキリ!!』見ました車の中で。
号泣してしまいました。

私が今までネットをはじめとした情報などから処分施設・殺処分(二酸化炭素ガスによる窒息死)の現状で感じてきて、一人でも多くの人に伝えたいと思っている内容がストレートに表現されていた気がします。
今回の放送は約20分にわたり身勝手な飼い主・処分施設で働く人の苦悩や譲渡制度など、とても中身の濃いものだったと感じました。
でも、まだまだ殺処分の現状には個人からの持込だけではなく悪質なブリーダーや繁殖業者など取り巻く環境などがある事までは紹介されてはいませんでした。

今回の番組を見て“かわいそう”と感じた人でも、ペットショップでペットを買う人が多いでしょう。(私も以前に買った1人で偉そうな事は言えませんが)
“命”は“商品(物)”では無いのです。
売れ残った仔・病気の仔・繁殖犬など目が向けられていません。
商品では絶対にいけないのです。

印象に残ったのは施設職員さんが施設勤務になった時に「処分のスイッチが押せなかった」「仕事を辞めたい」と思った事や死を待つ仔に蚊に刺されないように蚊取り線香をたき、お腹一杯食べさせてあげるなど、「本当に動物が好きでないとできません」そして一番嬉しい事は「新しい飼い主が見つかった時が一番嬉しい」という言葉でした。

こんなすばらしい職員さんがいる反面、子供に飼っている子猫と旅行を天秤に掛けさせ「旅行を選んだから」と施設に持ち込む親子。(責任を子供に押付けるバカ親)
そして偉そうにこの親は「今回は子供が優しくなった」とのような事をほざく。
自ら殺しておいて優しさって言う神経が解らん!!
教え方あるやろ!
最後にまた飼えるようになったら・・・って一生飼うな!!

また、「病気で自立できなくなったから」って老犬のハスキーの持込があった。殺処分の日、職員さんに抱えられて移動するが、最後の力で足を動かすが抵抗にもならずガス室へ運ばれ力尽きてしまった。

上手く文章で表現できませんが、上辺だけではなく限られた時間の中、内容の凝縮されたすばらしい特集でした。

EDIT  |  13:27  |  どうぶつ  |  Top↑
2007.10.03 (Wed)

■ 日本テレビ『スッキリ!!』 にて放送 ■ 

動物管理センターの現地報告として
明日10月4日(木)の日本テレビ『スッキリ!!』 にて放送があるそうです。
時間はAM9:00頃~の予定です。


詳しくは↓へ
『セブンデイズ』処分された犬たち

記事で書かれている
『目を背けないで見てほしい。僕たち人間が犠牲とした者たちの最後の姿を。そして、考えてほしい。人間、人間以外の動物、植物、物の意味をもう一度、もう一度だけでもいいから…。』
この言葉...心に響きます。
本当にもう一度、人間一人一人が考えて欲しい。



EDIT  |  22:25  |  どうぶつ  |  Top↑
2007.10.02 (Tue)

■ みかけたら声掛けて~ ■ 

ホンダモビリオスパイクが納車となりました!!
9月13日の会社帰り実車だけ見ようと初めてディーラーを訪れてから2週間と3日のスピード商談・スピード納車でした。
納車までの期間にいっぱい考え、いろんな事がありましたが書き尽くせないので省略させていただきます。

とりあえずオーディオレスでの納車ですので、間抜けな状態です。
spike1.jpg


そして昨日これもスピード商談で付けた、ナビ(同時発注バックカメラ&ETC)です。
spike2.jpg


こちらは、嫁のポリのブログ“ぷりこはっちがいるから毎日がHappy Day♪”でも紹介したナンバープレートフレームも取り付けました。。
spike3.jpg

私のこのブログ名“The same life same heart”が入っています。
※画像はかなり解り難い

見かけたら声掛けてください。

EDIT  |  21:02  |  出来事・買い物  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
